プロ野球チームをつくろう! | プロ野球チームをつくろう! セガ Nintendo DS 発売日:2008-05-22 5,040円 2,963円 | プロ野球チームをつくろう!のレビュー
★★★★☆ 悪かった部分は改善されている 2008-05-22 ロードがないので、非常にテンポよくサクサクと遊べます。
10年というターンがあるのも中だるみを無くす上でちょうど良く、
球団経営のシステムも簡素化されていてわかりやすいです。
一流OB以外にも十分活躍する選手が多く、対戦時のスタメンも
決めがいがあります。
時折発生するサブシナリオもユーモアがあって中々飽きない作りです。
キャラクターのデザインこそ2等身にデフォルメされていますが、
野球ゲームとしてしっかり作り込まれています。
ある程度の野球の知識は必要になるかと思いますが、オススメです。 |
★★★★☆ 拘り過ぎない野球好きな人にお勧め 2008-05-22 これはプロ野球ファンこそ楽しめるゲームですが野球好きだからこそ感じるマイナス
ポイントがあります。それが気にならなければ、妥協できれば間違いなく買いでしょう。
<マイナスポイント>
・元スター選手のOBが1年目ドラフトからわんさか出てきます。
・背番号が自分で決めれない
・実況がない
・年俸インフレ凄いです。メジャーリーグ並みのインフレ状況になりがちです。
ただメジャーの外国人一流選手が2,3億で契約できたりとお値打ちなところもあります。
・通算成績記録がないです。2000本安打イベントとかそういうのは無いんでしょうね。
以上の部分が実際に触ってみてちょっと気になった点ですが今作は非常にテンポがよく
やりがいのあるとても面白いゲームだと思います。
OB選手も殆どが入団当初からべらぼうに能力値が高いわけではなく自分で育成させる楽
しみもありますし、手塩にかけて育てた選手達の奮闘に試合も手に汗を握ります。
自分の采配ミスに後悔し、目をかけた選手の活躍に興奮する、そんな一喜一憂をしたい
プロ野球が好きな人にお勧めです。 |
★★★★☆ 買ってもいいと思う。 2008-05-22 DSって事で、つくろう!シリーズ伝統のロード地獄から開放。ゲームの基本部分は、もともと 良く出来てるので、原点回帰のシンプルな今回の作りは、携帯ゲームにマッチしてると思う。試合の3倍速や気軽にセーブ出来るのは、何気に重用だと思うので、さらに好印象だ。
起動したとき久しぶりに、セーガーって社名を呼ぶ声にも、ある意味、懐かしくて感動したw
自分はオリックスのファンなので、言葉に出来ないコリンズ監督の無念を、このゲームで晴らしてやろうと思う。
|
★★☆☆☆ テンポがいいだけです 2008-05-27 あとは不満だらけ・・・.
特に初年度からのOBスター選手続出と,順位・チーム収入に関係ない年俸高騰は明らかにゲームバランスを崩しています.
期待が大きかっただけに,残念です.
テンポは本当にいいだけに,もったいない. |
★★☆☆☆ 好きだっただけに… 2008-05-24 DC版以来のプレイで楽しみにしてたんですが当時に比べてもかなり魅力ダウンですね、
1、情報が不親切、シーズンのスケジュールが確認できないので対戦カードや収入のあるホームの試合があと何試合あるか確認できない、
2、選手個別に練習メニューを組めないので育てている実感がわかない(月に一人の特別メニューはありますが)
3、ゲーム開始時に元のチームから5人しか引き継げない、いきなりOB選手出すぎ。 やきゅつくはまだ無名の若手を発掘して育てるのが面白いのに1年目から長嶋とれたら、チームの生え抜き選手育てるのバカらしくなる。
個人的にはせっかくチビキャラなのに似顔絵じゃないのが残念、みんな無表情で知らない選手だと愛着がわかない。 やきゅつくの好きだったところがなくなってたので2年目で挫折です。 |
|
|
|