ゲーム攻略

・ゲームソフト情報サイトリンク集。ファミコンからPlayStation Portable(PSP)まで、ドラクエ・FFからマビノギまで、幅広いソフトを扱っています。

攻略・データベース・公式・ファンサイト
攻略本・ゲームソフト・CD/DVD案内
ゲーム
 
ガンダマー・ドットコム  
リンクキューブ内検索: ゲーム攻略・情報サイト検索

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス
Nintendo DS
発売日:2007-11-22
5,490円 4,675円
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちのレビュー
★★★★★ まぁ 2007-10-10
ドラクエをFCで最初にやり、2が出て3が出され、伝説の勇者が解き明かされたり、理屈抜きで楽しかった事を鮮明に思い出します。私は50代後半です。仕事では泣かされたり思うようにならずイラついた自分の発散の場としてこのゲームはとても有難かった。あの頃は復活の呪文があり、記録ミスでやり直したりし、これもまた思い出です。友人と飲みに出かけるとき、その家の双子の3歳児がパパ私も行きたいと駄々をこねた時、その友人が子供にむかって”ラリホー”と言った事や、出張先に会社から連絡があり、”○○さんが大至急連絡が欲しい”と言われあわてて電話したら、”最後の鍵の場所はどこにある?”と聞かれあきれた事、皆このゲームの思い出です。
先日、DSを購入しFF3から始めました。これは通信システムを利用しないと進めない部分があったりし、機器を購入しましたが結局その部分は未解決のままゲーム終了してしまいました。
ゲーマーの方達には色々なご意見があるでしょうが、ドラクエはある意味シンプルで、一番好きなゲームです。FCの頃を知らない年層の方にも楽しんでもらえ、会話の題材にもなります。
入手を楽しみにしています。

★★★★★ ああ、青春・・・ 2007-12-16
若かりし頃はまったドラクエ。あれから20年近くたち、仕事に追われて時間のないおじさんに
なった身としてはこれは涙モノです。わざわざテレビに繋がなくてもいい、画面がキレイ、
でもシナリオはあのまま。私はマニアではない、ごく一般的なファンですので他との比較など
難しい事はわかりません。でもこれで充分です。
夜のわずかな時間や休みの日、手軽にあの頃に戻っています。
毎日友達と「あれはどないしたらええねん?」と語り合っていた日々が甦ります。
「あいつ、どうしてるかな・・・」
子供達も大好きで共通の話題になってます。S・Eさん、ありがとう。
願わくば今度は「ロトシリーズ」お願いします。

★★★★★ オールドファンは嬉しいです 2008-01-16
オリジナル版発売当時は子どもでしたが、いまや社会人。
家でテレビの前に座っていられる時間が非常に短いオールド
ファンにとって、携帯機への移植は嬉しい限りです。

画面は小さいですが見づらいほどではないですし、ステレオ
ヘッドホンをすれば音楽もそこそこ壮大に感じられました。

なにより冬休みの旅行中、飛行機の中やホテルの部屋で
所在無いときにちょこちょこ遊べたのが嬉しかったです。
おとなになってもRPGをエンディングまで遊べたなんて
感激でした。

★★★★★ 今もなお斬新なシステム 2007-10-12
レビューは色々とありますが、4はFC・PSと発売されたのでやった方も多いのかもしれません。
しかし、やってない方には是非オススメです。
BGMも名曲が多く、ストーリーも評判はとても良いです。
特に圧巻と言える点は、「勇者がすぐ出てこない」ということだと思います。
一般的にはDQ1〜3・5・6・7・8のように主人公=勇者は初めから最後までいます。
しかし、4では1章ライアン2章アリーナ3章トルネコ4章マーニャ・ミリア5章勇者
というように最後の章になって初めて登場します。
また、その登場の仕方も驚きのものでした。
個人的には1章でホイミスライムが仲間になること(3まで敵は仲間にならない)
2章ではラストに1vs1の闘技場となること(とてもよく出来ていて面白いです)
3章ではトルネコの夢である自分の店を開くこと(面白い)
などが印象的です。
PSとは違い、手軽に読み込み無しでできるのは大きいと思いました。
最近のRPGが「つまらない」と言われるのはこういった名作があるからこそなんですね。

★★★★★ 皆さんもっと前向きに! 2007-09-18
まだ発売日前だというのに辛口評価が多いんですね…。

私はDQ1からファミコンでタイムリーにプレイしている人ですが、今回のDS天空シリーズの発表はかなり嬉しい話でした。

スクエニのリメイク出しすぎは分かりますが、スクウェアとエニックスが合併してから、FFのリメイクはやはり多いですが、ドラクエのリメイクはほとんどないはずです。
私はむしろDSというハードの中でどのように表現されるのか、今から期待に胸を膨らませております。

もちろん、ファミコン版とPS版をプレイした方なら、映像だけの進化という意味ではDS以外のハードを望む気持ちも分かりますが、DSだとPSの時よりも全体的に退化するという発想は間違いではないでしょうか?


初心者の方にも勧めて行きたいし、DQファンの方にも是非一緒に感動して頂きたいと、発売日前の段階では思っております。

そして発売したので、少しだけ加筆させて頂きますが、やっぱり感動の名作のドラクエ4だけあって、発売してからかなりやり込んでいます。 そしてDSの中で正直ここまできれいに表現出来るとは思っていませんでした。
PSと比べて、目覚ましい進化はあまりありませんが、通常の新作ソフトに引けをとらない作品だと思います。 これからの5・6・9と、さらに期待が膨らみました!


楽天で探す
楽天市場