ゲーム攻略

・ゲームソフト情報サイトリンク集。ファミコンからPlayStation Portable(PSP)まで、ドラクエ・FFからマビノギまで、幅広いソフトを扱っています。

攻略・データベース・公式・ファンサイト
攻略本・ゲームソフト・CD/DVD案内
ゲーム
 
ガンダマー・ドットコム  
リンクキューブ内検索: ゲーム攻略・情報サイト検索

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
エディア
Sony PSP
発売日:2006-12-14
10,500円
MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)のレビュー
★★★★☆ ゲームもナビも。 2006-10-20
PSPでカーナビが出来るようになりました。

GPSレシーバー同梱版+PSP本体=およそ3万。
すでに本体を持っているなら+1万でゲーム機からカーナビへ。
ポータブルのDVD/HDDナビを購入する場合と比較して
数分の一以下の価格でナビが手に入ります。

それに持ち運び可能だから友人の車で急遽ドライブ・・・なんて時も
このナビなら載せ変え作業無しで利用できます。

徒歩はもちろん、サイクリング、またはバイクのツーリングにも応用できるのではないでしょうか。
このメーカーはメモリースティックナビなどを出している会社なので
ポータブルナビの技術は優等生です。
あとは車などにつける取り付けキットが出てくれれば鬼に金棒。

手軽にカーナビを、またはカーナビ初心者や徒歩ナビ利用の方、
今までナビを付けられなかった二輪ユーザーにもオススメです。

現段階でGPSの感度と測位の正確さ、及び地図の詳細性が不明なので
五つ星のところ、星4つにさせていただきました。

★★☆☆☆ 実用性は微妙だが 2007-02-25
結論から言うと、ポータブルGPSとしての実用性は低いです。

理由は、
1)受信機の衛星捕捉能力が低すぎ
ソフトウェアを起動したときに必ず衛星を捕捉しにいくのですが、
非常に時間がかかります。移動しながらだと特に遅くなるようです。
その遅さをたとえるなら「衛星捕捉中に目的地に着いてしまう」感じですw

2)地図が安っぽい
必要な地図は入っているのですが、十分ではありません。
縮尺を下げても幹線道路と一般道路が同じ細い線で表現されます。
ジャイロ内蔵ではないので、座標測定がそれなりにズレて隣の道をナビしている、
なんてことがよくあります。そんなときでも実際の道幅に沿った表現がなされていれば、
周りを見て状況を判断しやすいのですが。

3)2にも関連しますが、入っているお店の情報が非常にチープです。
まあ値段相応だとは思いますが。

4)ソフト自体の起動が遅い
なんていうか、オープニング画面を表示するのはまだしも、
「PRESS STARTボタン」とか表示するな、と言いたいですね。
そんなのいいからさっさと衛星を捕捉しろと、問い詰めたい。

いろいろ文句を言いましたが、いずれも値段相応だとは思います。
思いますが・・・衛星捕捉の遅さだけは、さすがに実用性に著しく影響するので
もう少し頑張って欲しかったですね。

5)電車で移動中などにトンネル内で衛星をロストした後の再補足とかは、起動時よりも速い感じです
もっとも感度が低いので車内などで使うこと自体が困難ですけど。
私のは不良品なのかなあ?

★★★★★ 十分実用に耐えうる出来!価格設定も◎ 2006-12-16
自分はGPSナビ初体験ですが、GPSの測位は2,3分と早く出来て、精度もかなり正確だと思いました。徒歩・自転車を中心に使うつもりですが、バス停やコンビニ、金融機関などの情報も入
ってるのは便利だなと感心しました。車でのルート検索は「交通規制データ」が入っていて一
方通行などちゃんと避けてくれたルートを提示してくれるようです。ただ、ルート検索が長距離の場合はロード時間が長くかかります。でも、これは仕方ないかも。自分は現在位置が確認できて、周辺の情報がわかれば十分ですのでたいへん満足しています。価格設定が優秀な事と、何よりもゲーム等いろいろ出来るPSPで動く事を考えれば買いだと思います。個人的にはこれがあるとナビ専用機は必要ないと思いました。

★★★★☆ みんなが言うほど悪い奴じゃない! 2007-03-15
 みんなが言うほど悪い奴じゃないです。確かに朴訥として、普通のナビよりは堅物に感じるかもしれませんが、このお給金でよく頑張ってます。
 衛星をキャッチするまで時間がかかったり、途中自分の位置分からなくなったりするけれど、「ドンマイ!」という余裕さえ持てれば、いい関係を築く事ができると思います。
 損はないと思います。本当にいい奴なので、あなたの旅に連れてってあげてください。

★★★★★ カーナビ入門機 十分に使える製品です。 2007-07-20
PSPをもっと活用したくて購入してみました。
車に搭載し、自宅のある住宅街から、数10km先の中心街に向けて実際にナビを行ないました。
詳細表示にしていると、若干ですが自車の位置とナビ上の位置にズレが見られましたが、誤差の範囲だと思います。
100m〜50mのスケール表示だと丁度いいように思います。
下記の方法によって、GPSの精度向上、読み込み改善によって、雨模様でしたが衛星を8個以上、リルートでもサクサク検索してくれました。

この製品の難点として、GPSの捕捉精度に難あり、UMDの読み込みの遅さなどを指摘されている方が多いですが、この問題は楽に改善できます。
・GPSの捕捉精度向上
PSPに直接接続すると機器のノイズの影響から元々のポテンシャルを発揮できないという噂がありますが、あながちガセではないようです。
オートバックスなどのカーショップにて、パイオニア製GPSアンテナシート(価格210円 型番CZN5453)を購入し、消しゴム(TOMBOのMONO 100円消しゴム)などのケースの表面をレシーバーを邪魔しないようにカットし、両面テープなどでレシーバーに装着するなどすると、レシーバーを汚すことなく、取り外しも簡単になり、ノーマルに比べ精度が向上します。
また、ヤフオクで販売されているGPSレシーバー延長ケーブルとあわせると精度は格段に改善します。

・UMDの読み込み速度向上
最新ファームウェアにより、バックグラウンドロードの改善が有志により検証、確認されています。
MAPLUSの起動、ナビの開始、リルート検索などに長い時間が掛かりイライラするという方、一度ファームウェアのバージョン確認をオススメします。

本格的なポータブルナビには、機能面で劣るところがあるのは明らかですが、十分活用できる製品です。カーナビ入門機といったところではないでしょうか。
家にPSPが眠っていて、ナビが欲しいという方、オススメです。


楽天で探す
楽天市場