ゲームを探す、攻略サイトを探す。
★今週の売れ筋ゲームランキング★ 通販生活365日 商品数1300万点以上。 話題の無料ゲーム

バイオハザード 3 ラストエスケープ

バイオハザード 3 ラストエスケープ
カプコン
NINTENDO GAMECUBE
発売日:2003-01-23
5,040円 2,520円
Amazonの商品紹介
奥深いミステリーシナリオと、迫り来る恐怖を体感できるシステムが大人気の3Dアクションホラー「バイオハザード」シリーズ。本作は1999年にPlayStation版で発売された同名タイトルを、GAME CUBE用に完全移植したものだ。

ストーリーは「バイオハザード(1作目)」以後の話として考えられている。謎の猟奇殺人事件から生還した特殊部隊S.T.A.R.S.のメンバーたちは、それぞれ事件解決のために捜査を始めるが、その中の女性隊員ジルは、調査のためにヨーロッパへ出発する日、ラクーンシティで起こった惨劇に巻き込まれてしまう。そして彼女はゾンビたちがうごめく街からの脱出を試みるのだった。

本作は新システムとして、イベント「ライブセレクション」が追加されているのがポイント。危機に直面すると選択肢が出現し、プレイヤーの決定によって状況が好転したり、さらに悪い状況になることもある。また、ランダムセットモードを選択すると、プレイするたびに場所が変化し、常に新鮮な気持ちで探索できる。これらの新システムの導入や派手な重火器の追加により、何度でも楽しめるゲーム内容となっている。(岡田幸司)


バイオハザード 3 ラストエスケープのレビュー
★★★★★ やはり傑作、これでいいんです! 2003-06-04
「完全移植」ということで売り出してるんだから、「手抜き」だの「買うな」だのという中傷は、はっきりいってオカド違いだと思います。

考えてみてください、いきさつはどうあれバイオハザードの本編シリーズはニンテンドーのGCに移ったのですから、本編シリーズは、既存のものも含め、GCだけで全てプレイできなきゃおかしいわけですよ(つまり、バイオファンは、GCだけ持っていれば大丈夫ということにならなきゃおかしいということ)。そこで今回の一連の既作品の発売になるのだと思います。バイオファンとしては、GCで出すなら1作目のように2も3もリメイクしてほしいというのもわかるけど、また何年も待たなくちゃいけなくなっちゃうし(リメイクしたって良い出来になるかはホントは未知で???。1のリメイクはもろもろの要因から素晴らしく出来てしまったけど)、バイオファンの本音は、リメイク云々より、その先(バイオ4)が早くプレイしたいということじゃないでしょうか。

今回の旧作発売は、「完全移植」ということで、むしろカプコンの「潔さ」を感じます。これが、ヘタな「おまけ要素」やマイナーチェンジがあったら、それこそ中傷・ヒンシュクものですよ。「何も足さない、何も引かない」のオリジナル重視でいいじゃないですか!今回、このバイオ3をGCでやってみましたが、やっぱり良いですよ、文句なく面白い。PSでさんざんやって何もかも知っているのに、やっぱり魅かれる、ハマってる。そのことが、このバイオ3が傑作であることの、なによりの証明だと思います。


★☆☆☆☆ 騙されちゃダメ! 2003-01-23
バイオハザード1はプレステとは一線を画す最高の出来栄えに感動すら覚え、続くバイオ0で再び感動の嵐!だが、本作はただのプレステ移植版で全く手を加えていない。画面も動きもプレステのまま・・。人間が角ばってる、ちゅーの!前2作ですっかりキューブの虜となったボクは迷わず買ったが、1分やって即中古売りに決定!バイオ初めての人で、よほどのお人よしなら
買ってもいいけど、バイオファンでやりつくした人は絶対買っちゃダメ!!!バイオ4までおとなしく我慢しましょ!

★★★★☆ せっかくGCなのになぁ(^^; 2005-04-09
ゲームの内容は面白かったです。
ただ,買おうかどうか検討している時にこちらのレビューを見たら一部展開が書かれていて,ゲーム中特に盛り上がるハズであったろうそこのところの展開がわかってしまっていたので気持ちが盛り上がれない結果になり残念でした。
レビューの内容には気を付けてほしいと思いました。(;;)
(…というか,買う前にレビューを読んじゃいけないのかもなぁ,と思いました。なんかそれだとレビューの存在意義が本末転倒な気もしますが。)

話がそれました。
ゲームの内容は面白かったのですが,
せっかくGCなのに画質や音質が正直悲しかったです。
他のGCソフトとのクオリティーの差がありすぎるので,古いゲームの復刻という意味ではもう少し定価を安くしてほしかったと思いました。

…と,いうことで,もし旧世代機でこの出来なら星5つなのですが,
GCユーザーにとっては正直苦しい画質であります。
(PSからの完全移植だと頭ではわかっていても・・・。)
せめてPC版くらいの価格におさえてほしかったです。


★★★☆☆ そーですねぇ・・・ 2003-01-26
私としてはバイオファンなのですごく評価したいんですが〜。
一応、PSから始まって、ドリキャス、PS2、そして
ゲームキューブと全部ハードそろえましたけどね〜。

完全移植なので、まぁ確かに同じ。(笑)
持ってない人にはもちろん最初からGCでそろえられたら
言うことないですよ。

なんたってストレスありませんし。
にしても、2でも書いたのですが、

1のリメイクを見てるモノとしては、こう・・・
なんとも複雑な気持ちなんです。

4に思いっきり期待してます。


★★★☆☆ BH2のレビューでも書きましたが 2002-11-26
完全移植は辛いところ・・・
しかしながら、ゲーム自体の内容は面白かったので、PS版を遊んだこと無い方にはおすすめです。
PS版からのおまけ要素は健在だと思いますが、プラス要素がないとあまり楽しめないのでは?
結局、3においても期待できるのはロード時間の短縮と、新おまけ要素くらいでしょう。

楽天で探す
楽天市場