ゲームを探す、攻略サイトを探す。
★今週の売れ筋ゲームランキング★ 通販生活365日 商品数1300万点以上。 話題の無料ゲーム

慟哭 そして…

慟哭 そして…
データイースト
SEGA SATURN
発売日:1998-02-26
7,140円
慟哭 そして…のレビュー
★★★★★ 推理やアドベンチャーが好きな方はいかがですか? 2003-04-02
データイースト(株)から発売された、18歳推奨ゲームです!
ギャルゲー(?)の中で一番最初に買ったゲームです。
原画は有名な横田守氏です。絵に惹かれてしまいました。
女の子7人と、男3人、主人公含めたら4人かな。
というメンバーでゲームは進行していきます。

画面上の全てを調べられ、選択肢の選び方やアイテムの使い方で、ストーリーが分岐していくシステムになっています。
それから、主人公と女の子達に、生死イベントが発生します。
もちろん失敗すると死んでしまったり、登場しなくなったりします。
自分の気に入った子が死ぬと心が痛い(汗)です。緊張もしました!

推理やアドベンチャーが好きな方は、プレイしてみてはいかがでしょうか?
攻略本を読まなければ理解できない部分もありますが、十分と楽しめました。


★★★★★ 雰囲気を盛り上げる効果的なBGM 2006-08-21
 年齢制限ソフトということで、どうしてもエロを期待してしまうかもしれないが、このゲームについて言えばサスペンス劇場の露天風呂シーン程度の価値しかない(すいません、この絵は当時にしては高クオリティであります!)。
 では何が良いかというと、可愛い女の子の皆さんが自分の判断ミスで惨殺されてしまうという緊張感と、(誰も触れていないが)そんな心底をあざ笑うかのような効果的な金属臭のBGM、これに尽きる。例えば監獄のような部屋に閉じ込められたお嬢さんを救うための道具を探すべく、監獄部屋の前から立ち去る時の後ろめたさというか、緊張感というか、心細さというか、待ってろよ感(何だそりゃ)というか、とにかくそういう状況のオンパレード。自分が死んでゲームオーバーでも何とも思わないが、お嬢さん方が死ぬのはとにかく心臓に悪い。ホント罪なゲーム。あと、攻略サイトとかを参照しないと多分いいエンディングにはいけないと思う。
 かまいたちの夜のようなゲームが好きな男性には特にお勧め。やったことのない人はPSE法で手に入れにくくなったサターン本体を何とか調達すべし。
 自信の「ほしっ・い・つ・つ・で・すっ!!!」(マチャアキ風に)

★★★★★ 「DECO」のギャルゲー 2005-09-17
この作品はDECO初のギャルゲーです。個人的にはDECOがギャルゲーを作るのは「否」だったのですが。
ただ、ゲーム自体の評価はかなり高いです。簡単に説明すると、
普通のアドベンチャーゲームに性的な要素を付け加えた作品で、
罠を潜り抜けながら危機を乗り越えて行くゲームです。
データイーストらしくないジャンルのゲームと思ったのですが、
キャラクターとシナリオが良く作りこまれていて
他のメーカーでは考えられないヒロインの殺され方がDECOらしいと思いました。
このゲームは10万本売れたのですが、性的表現を押さえてでも(それが無くても通用すると思うので。)
PSで売っていれば12〜15万本は売れていたと思います。

★★★☆☆ 高難度の密室脱出劇で悶絶 2006-12-21

1998年に今は無きデータイーストより発売された
横田守氏原画の密室脱出サスペンスアドベンチャーゲームです。
山間の小さな町、大中山町での下校中のバス事故を皮切りに
閉鎖空間と化した逃げ込んだ廃墟から脱出を試みる
トラップ解除と脱出に加え、恋愛アドベンチャーの要素が強く出ています。

選択肢の組み合わせでのマルチエンディング式のアドベンチャーゲームが
幅を利かせている今日とは異なり、鳥瞰図のような館のマップ内を移動し、
館内での行動パターンや室内での道具の入手、数々の仕掛けの連鎖の組み合わせで
物語が多数分岐していくのが特徴です。
 (※横田守氏繋がりで言うとPCゲーム『猟奇の檻』シリーズに近い作風です。)

しかし!それゆえに圧倒的なまでの高難度を誇り、罠が解けずに死亡したり、
次々と犠牲者が増え、可愛らしい女性キャラは阿鼻叫喚の猟奇殺人の生贄にされてしまいます。
メインヒロインにいたっては四肢バラバラにビニール袋詰めにされる有様。
 (※18歳以上推奨ゲームです。ただし、どの死体発見場面でも明確なイベントCG描写は無いのが残念です。)

また、恋愛アドベンチャーも色濃く、救出した女性キャラや別キャラとの絡みや
イベント進行に応じてヒロインとのマルチエンディングを迎えることが出来ます。
ただし、ディスクが擦り切れる(?)ほどの連続プレイをこなさないと
何をしてもどのキャラも死んでいってしまう可能性が高いです。
そのため、ライトユーザーには飽きやすく、ヘビーユーザーでも悶絶すること請け合いですので、
攻略、推理、推察力を駆使してとことんやり込みたい底力のある方だけにはオススメします。

★★★★★ 歯ごたえあり!! 2004-10-15
 数少ないセガサターンオリジナルのアドベンチャーゲームで、私は
横田守氏の絵に惹かれて購入しました。

 しかし!実に難易度の高いゲームではあります。
 このゲームは廃屋に閉じ込められた主人公が、様々なアイテムを駆使
して脱出を図ると言うのが趣旨ですが、攻略本抜きでプレイして登場
人物(主に女の子)を一人も死なせずにクリアした人は殆どいない
でしょう。

 登場する女の子は必ず一回危機に見舞われますが、上手くアイテムを
駆使しないと必ず死ぬ事になるのです。
 助けるのに必要なアイテムを見つけるのがまた、一苦労なんです。

 まあそれだけに女の子を助けられたときは嬉しかったですし、
お目当ての女の子とのグッドエンディングを迎えられたときの達成感
はかなりのものがありました。

 ちなみに私のお気に入りは青木千砂です。あの凛としたたたずまい
と、ポニーテールがいいですね。 


楽天で探す
楽天市場