ゲームを探す、攻略サイトを探す。
★今週の売れ筋ゲームランキング★ 通販生活365日 商品数1300万点以上。 話題の無料ゲーム

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー
スクウェア
SUPER FAMICOM
発売日:1995-03-11
11,970円
クロノ・トリガーのレビュー
★★★★★ 超大作! 2003-07-04
こんなに面白いゲームは他になかったです。堀井氏、坂口氏、鳥山明氏の共演で話題をよびましたが、内容も名前負けしていません。完全に期待に応えた形の珠玉の作品。ストーリー、サウンド、世界観が素晴らしい。極めつけは鳥山明のデザインしたキャラクターに生命をふき込んだと言うべき、個性的な主人公達・・・。現在のゲームに比べればシンプルですが、それがこのゲームには似合います。テンポ良く進み、作業感もなく、煩わしいエンカウントもありません。

児童文学にも匹敵するようなファンタジーの素晴らしさ、感動、また、人間味あふれる友情。当時、このゲームをプレイできた人は幸せです。
今やっても楽しめるとは思いますが、当時の人が受けたような感動は味わえないでしょうね。

RPG史上最高!の傑作だと思います。


★★★★★ 出会えて良かった、夢 2007-02-19
こんなに素晴らしいゲームはありません。
皆さんのレビューを読めば十分伝わると思いますがそれでも、敢えて書きたい。

最高のゲーム。

きっとここに書かれている方々は皆、そんな気持ちでしょう。
言葉で表現できないくらい素晴らしいゲームです。完璧。感謝の気持ちを覚えます。
SFC版もリメイク版もサントラもピアノの楽譜までも持っています。
SFC版はゲーム機本体は捨ててもソフトは捨ててません。

今でも、あの名曲を聞くと心が震え、胸が苦しくなります。
FF6以上に魅力的なキャラ。
FF7以上に練られたストーリー。
DQ3以上に素晴らしい音楽。
システムに溺れていない、軸のある展開。
当時のSFCではあり得なかった、生き生きとした動き。
嫌でも感情移入してしまう時に残酷な、しかし希望のある世界。
あの空虚な風景。
そして波のように押し寄せる名曲・名曲・名曲。

今でも鮮明にイメージがあふれ出てきます。
発売前のワクワク感含め、リアルタイムでプレイできたことを本当に幸せだと思います。
終わってしまうことが悲しくて悲しくて、ボスを倒せずにいたくらい。
未体験の自分に戻ってもう1度出会え直せたら…と何度も思います。
一生、このゲームを超えるゲームには出会えない。
まだプレイした事がないなんて方、損してますよ!!!!

★★★★★ 最高です 2007-04-25
最高です。とにかく最高です。
私が今までプレイしてきたゲームの中で一番面白いものでした。
ストーリー・キャラクター・音楽
どれをとっても最高です。
よく古いゲームは絵が下手だとか、つまらないとか言う人がいます。
このゲームに古いとか新しいとか、そういった事は通用しません。
いいものはいつの時代でもいいものなんです。

★★★★★ 最高です! 2007-02-25
みなさんがおっしゃってる通り、このゲームは最高のゲームです!素晴らしいというほかにないとはまさにこのことですね! やって損はしません・・・ではなく、やって得しかしないと思いますね。
僕が今、RPGが好きという理由もここから来てるのでは? と、今になって思います。
当時、クロノ・トリガーといえば、他のゲームと比べたとき何倍もの楽しさがあったと思いますが、残念ながら今、この時代でプレイしたとしても、楽しさは、当時プレイした人が感じたものよりかは劣ってしまうことでしょう。それはやはり画面が汚く感じる・・・ので、マイナス的な先入観を持ってしまう・・・かと。
しかし、当時では、今までになかった考え方の戦闘、またゲームで使ってるとは思えないくらいの素晴らしい音楽、そしてストーリー。戦闘はあの緊張感がたまりませんでした。そして音楽は今でも頭の中に残っているくらいです。この2つとストーリーがかみ合ってたからこそ、最高のゲームが誕生できたのではないでしょうか。
僕は、このゲームをプレイしたことを誇りに思っていいと思います。そして、あの時感じた感動と思い出は一生忘れないことでしょう。このゲームに出会えて本当に良かった・・・。

最後に、長文失礼いたしました。

★★★★★ 芸術 2006-09-19
現在まで、何百、何千と生み出されてきたRPGの中のNo1、クロノ・トリガー

これはもぅ、スゴィとしか言いようが無い。

おそらく、クロノ・トリガーを超えるRPGは出来ないだろう。

この先、何十年もテレビゲームは進化し続けるだろう。だが、クロノ・トリガーを超える事はできない。なぜか知りたければプレイするしかない。


クロノ・トリガーはゲームではない。芸術である。

楽天で探す
楽天市場